カテゴリ:犬( 70 )

もう、はなさない

先日、くぅちゃんの『お散歩・松コース』が3時間というのが
すごいとコメントをいただきました。

最初に友達ワンコと遊んで約1時間。
その後、アタシのジョギングに付き合わせて1時間。
別の友達ワンコに出会い、一緒にウォーキング&遊び約1時間。
というメニューなんですが。

実はこのジョギングというのがね・・・

くんくん気になる臭いがあり3コマ下がる。
うんたんをもよおし1回休み。
他のワンコに出会いふりだしに戻る。


すごろくかいっ  みたいな・・・ ┐(´.`)┌   

   ところで『すごろく』って死語?

実際の移動距離ってのが非常に短いんですね。
だから、いつも気が付くと「あら?もうこんな時間!」となるんですよ。


☆ ☆ ☆
 
デジカメ、ゲットならず・・・ だってセールじゃなかったんだもん 

☆ ☆ ☆


話変わって。。。


友達の息子さんが近所の犬に噛まれた。
頬とアゴをカプッとやられたみたい。
15針縫ったというわりには、傷は小さく見えたんだけど
病院で縫う前に撮った写真を見せてもらったら
けっこう傷は深そうに見えた。

もちろん、その話を聞いて最初に思ったことは、その子の安否。
とても親しい友人でその子とうちの息子は遊ぶ間柄。
だから、痛がってないか、怖がってないか、心配だった。

それから、次に思ったこと。

やっぱり、犬は犬。

飼い主にとって大切な家族の一員であっても、こういった事故があったときには
最悪の結末がありえるということ。だから、犬を飼うということはそこまで考えて
責任を持たなければならない。
「うちの犬は優しいから」、「人を噛んだことがないから」、
それは飼い主がそばにいるからなのかもしれない。

今回はつながれていた犬とじゃれあっていて、噛まれたらしい。
何をきっかけに犬が本能に目覚めるか、野生の血が騒ぐか、わからない。

もう、くぅちゃんを公園で放すのはやめた。

周囲の人を守るため。

くぅちゃんを守るため。


こんな言い方をすると語弊があるかもしれないけど、
私にとってはすごくタイムリーに起きた事故。
くぅちゃんを過信しはじめていて、傲慢になりかけていた自分に気づかせてくれた。

それと、ひとつだけ救いは、

「もう犬怖くなっちゃったよねぇ~?」

とその子に聞いたら

「ううん。犬、大好きだよ。だって、わざと噛んだんじゃないんだ。事故だったんだ。」

と、犬嫌いにならずにいてくれたこと。 怖かったはずなのに、痛かったはずなのに。

傷が顔に残らないことを祈ってます。
[PR]
by maddi_boo | 2008-08-04 18:55 |

いい加減行ってくるわ

仕事が休みの日や遅番の日には
くぅちゃんのお散歩は『松コース』で。
3時間弱みっちり、他のワンコとの遊びありの、
マミーとのジョギングありの盛りだくさんです。
帰宅後は、プールに直行して、しばらくクールダウンの後、爆睡。

 ☆

最近、気が付いたのですが、この『松コース』の日は聞き分けが良い。
フェンス越しにとなりのワンコとギャンギャン吠え合戦がはじまっても

 ☆

「Come!」のコマンドに一発で従っちゃうよっ。 (ノ´▽`)ノ♪

やっぱり、シーザー・ミランの言ってたとおりだわ。
エクセサイズって大切なのねぇ~~~~




今朝、でっかぁ~~~いゴキブリが出ました。
天井にくっついているので、なんとか地面に下ろして
我が家の『小動物専門ハンター ベニ』に退治してもらおうと思ったんです。
で、テニスボールを天井に投げるアタシ。
(でも、かなりへっぴり腰www だって、命中して落っこちてきたら怖いじゃん)
初めて見る母の殺気立った形相に、びびるくぅちゃん。



結局、ゴキブリはサササァーとゲストルームに逃げ込んでしまいました。


↑↑↑の☆印のところ・・・
画像があるつもりで見てね。 

というわけにも行かないので、デジカメ買いに行ってきま~~~~す。
[PR]
by maddi_boo | 2008-08-01 04:12 |

行くとこがない

先日は責任感のある市民の鏡とも言うべき熟女のおねえさまに対して
「ババァ」だの失礼な表現をしてしまい、反省しております。
その後、あの方をお見かけいたしませんが
相変わらず公園にはたくさんの人が犬を連れてきてますので
毎日お忙しくしていらっさることと思います。

最近は例のドッグパークと化してる広い公園に行くのですが、ここでも問題が・・・
ジョギング中の女性が「犬がいて怖い」と警察に連絡したんですって。
とてーーーーーーーーも広い場所でね、犬たちがいる場所から
周囲のジョギングコースまでは遠いんですよ。
普通にしつけのされている犬ならば、
飼い主からそこまで離れることはまずないだろうという距離なんです。
でもね、やっぱり犬は犬ですしね・・・
やっぱり離しちゃいけないんですよね・・・

そこで、今朝は空き地に行きました。
草ぼうぼうでくぅちゃんのモップのような毛に
たくさんのべたべたの草の実(ひっつき虫?)がついてしまいました。
おまけに穴がぼこぼこあいていて、とても危険。 

はぁ~ これからいったいどこへ行ったらいいのやら・・・
[PR]
by maddi_boo | 2008-07-25 06:58 |

叱られちゃった

今、お散歩から帰ってきました。

朝、子ども達を学校に連れて行って、そのままジョギングして
公園でクールダウンしていたら・・・

いや、来る、来る、来る、来る!
ワンコがわんさか集まってきて、まるで『ドッグパーク』状態♪
もちろんリード外しちゃいけないんですけどね、誰もそんなこと守っちゃいない。
飼い主さん達みんなで「この辺にドッグパークが必要よねぇ~」と。

帰り道に家のそばの公園で大好きなお友達ジンジャーと遭遇。
そこは住宅地の公園で、ある日突然『犬禁止』になったところ。
うんたんを放置していくダメ飼い主達のせいなんですけどね。
朝は学齢前の子どもを連れた母親がいたり、夕方は子ども達がいるので
行かないのですが、午前中のだぁ~れも、本当にだぁ~れもいない時間だから
いいっかなぁ~とたまに入っちゃいます。
もちろん誰か来たらすぐに退散しますけどね。

今日も誰もいなかったので遊ばせていたら
そしたら、来たんです。
ゲートのところにぬぅーーーーーっと立つおばさん、てかおばあさん
慌てて帰ろうとする私達に向かって、

「なんで、犬がいるのよっ!? 犬は禁止よ!」

普通はアタシ「はーーーい。すんまそん。」と素直に消え去るタイプなんですけどね。
そのおばさんが、てかバアサンが、

「ここは子ども達のための場所よ。犬のためにあるんじゃないわっ!」

と叫ぶんで、むかついちゃったんです。

マ: 「あなた、ここの管理会社の人?」

バ: 「そうよ!」 (←うそつけっ)

マ: 「見回りの仕事中なんですか?」

バ: (質問には答えず) 「そこに犬禁止って書いてあるでしょっ?ルールを守りなさいっ」

マ:  「教えてくださって、ありがとう」  (←思いっきり棒読み)

もちろんルールを守ってないのはアタシですからね、悪いのはこちらなんですけど
何がむかついたかっていうと、そのおばさん、てかババァ
おもむろに紙とペンだして、なんかメモってんですよ。
それから、公園内の犬がいたあたりをチェックしてうんたんがないか確認してるんです。
ちゃんと、拾って家に持って帰ってるってばぁーーーー!ヾ(`□´)ノ〃

この住宅街に引っ越してくる前にもいたんですよ。そういう人。
紙とペン持って、近所を散歩しながらいろんなこと難癖つけて
管理会社にチクるおばさん、てか、おばあさん
てかバァサン
てかババァーが!
「前庭の雑草を抜け」とか
「芝生の一部が枯れている」とか
元ミリタリーの方なので、そういうことに厳しい基地内に今まで住んできたから
きちんとされてないのを見るのが気持ち悪かったんでしょうねぇ。

もちろんこういう人がいるから、コミュニティーが
きれいに秩序正しく保たれたりもすることも事実。
自分のこと意外には無関心な人が多い中、貴重な存在なのかもしれません。

でもさぁーーーー
納得いかないんだよね・・・・
犬は汚い、犬は公園を荒らす、とか言われちゃって
実際に、公園内にゴミ散らかして、遊具やベンチを壊したり落書きしてるのは
悪ガキどもなのに。

公園って大人も子どももワンコもみんな家族が一緒に
楽しめる場所であるべきと思うんだけどなぁ・・・

ま・・・ ルールは守らないといかんね。 ┐(´~`;)┌
たぶん、近々『ドッグパークを作ろう!』という運動がはじまると思うので
積極的に参加していくつもり。
でも、ああいうおばさん、てかババァー(←もう、やめれってwww)
絶対に反対するんだろうなぁ・・・

「市の土地は公共事業に使われるべきっ!犬のためじゃないわっ」

↑長生きしそうで、何よりです・・・
[PR]
by maddi_boo | 2008-07-18 06:12 |

くぅちゃんはモデル犬?

いまだ新しいカメラを購入していないので
ブログ更新が滞っております・・・・

てのは、言い訳です。「(^^;)

今朝も、くぅちゃんとランニングに行ってきました。
途中お友達ワンコに出逢ったので公園でリードをはずして遊ばせちゃいました。
2匹でそれはそれは楽しそうに駆け回り、上になり下になり遊んで、のどがかわいたら
水たまりで水飲んで・・・

その水たまりを掘って・・・

顔突っ込んで・・・

全身ドロドロになって・・・

ヘドロ臭くなって・・・

家に帰ってシャンプーでした。

う~~~~ん、カメラがなかったのが残念。


「そんなたま~にハメをはずした時のボクを撮らなくても、このような
 いい写真があるでないですか?」
c0109044_5362728.jpg


あのね、くぅちゃん。皆さんがあなたに期待してるのは、
そんなオスマシしたウソの姿ではないのですよ。
だいたい、「たま~に」ってのは何ですか?
たま~にいい子だなって思うときって、寝てるときだけじゃないですか。
それも、さんざん破壊行動を終えて疲れ果てているだけだったり。

「写真というのは、こうやって写るものなのです。モデル時代にポージング練習しました。」
c0109044_5405611.jpg

 「基本は両手を前で絡めます。」  

           
モデル?
そ、それは、まさか例の被り物のことですか?

c0109044_5485259.jpg

「思い出したくもない・・・ 
 早くカメラ買いに行ってください。過去は忘れたいのです。」


けっこううれしそうな顔してたくせにぃ・・・ (n^。^)/
[PR]
by maddi_boo | 2008-07-17 06:07 |

ラブストーリーは突然に♪

先日の衝撃的なくぅちゃんの姿に

ぬおおおおおおおおおお?!
わぉ~
うぉぉぉぉぉ~っ。
すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ
ほっそおおおおおい!!

とさまざまなおたけびの声とともに

『江頭風全身タイツ』が似合うのではないか

というご意見(ご要望???)も!
みんな、ありがとう。 
真剣にくぅちゃんに似合う服を考えてくれているのねっ、ねっ?ねっ?

c0109044_656493.jpg

            ボクはみなさんに愛されているということですね。

マルガリータにしてみてわかったこと。
それは、彼は今までかなり暑い思いをしていたんだってこと。
身体を触るとすごく体温が高いのがわかるのです。
毛が長いときには、私の手には温度が伝わってこなかったので気が付きませんでした。
も、も、もしかして、一種の虐待だったかも~ (涙)
今は涼しそうで、水に入ったあとも「ブルンブルン♪」の瞬間乾燥!
やっぱりハワイに住んでる以上、毛を短く保ってあげたほうがいいようです。

そして、もうひとつ良かったこと。

あまり暑過ぎないせいか、夜一緒に寝てくれるようになりました~ ( ´∀`)
c0109044_6575287.jpg

             マミーの足の上でZZZ・・・・ ラブラブ

普段からベタベタな子だけど、さらに輪をかけて
c0109044_659128.jpg

             マミーの足の間にはさまってみたり・・・ ラブラブ

c0109044_6592936.jpg

             はさまったまま寝てみたりZZZ・・・・ ラブラブ

c0109044_701892.jpg

             オヒザの上にも乗りますっ、乗りますっ。 ラブラブ


災難は、息子に・・・・

c0109044_765273.jpg

             顔に足のっけられとるしぃ ┐('~`;)┌
[PR]
by maddi_boo | 2008-01-29 07:17 |

マルガリータはお好き?

今年に入ってから、娘がカゼをひき、なぜか週末限定で発熱すること2週間。
翌週にはアタシも体調を崩し、今週は息子が発熱中!!
予定していたことが、こなせなくて困ります。
昔から 『思い立ったが吉日』 を生活信条に生きてきた(?)ので
思い立ったときを逃すと、ずーーーーーっと後までやらなかったり
挙句の果てには完全にキャンセル。

でも、これだけはどーしてもしたかったので・・・
今日を逃したらいつになるかわからなかったので・・・
強硬手段に出ました。

息子に解熱剤飲まして、無理やり外出! (←鬼母)

いえ、ほんの一瞬ですよ。
近くですから。
それに車ですから。
熱が下がってるときは思いっきり元気ですから。

どこに行ってきたのかと言いますと


くぅの散髪!

c0109044_4115527.jpg

マルガリータだよ、セニョリータ

全身毛玉だらけだったかわいそうなくぅちゃんは
ベテラングルーマーさんの手腕を持ってしても
これ以外はなすすべがなかった模様。
涼しそうだし、濡れてもすぐ乾くし、草や虫がくっついてこないし
いいんだけど、見た目が・・・ね。

c0109044_4165730.jpg

「可愛くなりましたかぁ~?」

うん、可愛さは変わらないけどね。
こんなに細かったのね、あなた。


c0109044_4204579.jpg

プードルというより、ウィペットかイタグレが入ってるかのような細さ。


c0109044_420531.jpg

あんなに小さく見えたベニちゃんが筋肉質なガテンな男に見えたりも。


しかしですねぇー これからしばらくはお散歩のときには
陽射しに気をつけなければなりません。
毛色の濃い犬は太陽の熱を吸収するのでハワイには向かないんじゃないかと
あえてクリーム色のパピーをリクエストしたのですが・・・

これ、大間違い!

人間と一緒で色素の薄い方が陽射しに弱いんですってよ。 知ってた、奥さん?
日本じゃコジャレタ日傘なんか差して歩いてる方多いですけど
あれも白より黒の方が紫外線をカットするんですってね。 知ってた、奥さん?(知ってるよね)

くぅちゃんの透けて見えるピンク色の皮膚を見てると、納得ですよ。
これからはお散歩いくときは洋服を着せようと思います。
ただ、サイズがないのが問題。
こんなに細いのに長い胴体。 
Mサイズじゃ胴回りはいいけど長さが足りずヘソ出しルック。
Lサイズだと長さはいいけどくぅが2匹入るくらい余裕がある。

今年は手作り服にも挑戦・・・か?


ありえねぇ・・・ ┐( -"-)┌
[PR]
by maddi_boo | 2008-01-24 04:50 |

カムサハムニダ

「今日の獲物はコレ、ビーチボール♪」 テケテケテケ・・・
c0109044_355418.jpg

             草を刈りましょうね、おかーさん。

カムカムハムハム・・・
c0109044_3571031.jpg


「なんか視線を感じるので場所をかえよう」
c0109044_3575263.jpg


ベニちゃん登場。
「?」 
c0109044_3583873.jpg


「じゃ、ボクもこのへんで草でもハムハム・・・」
c0109044_3591736.jpg


仲良くカムハム
c0109044_3594720.jpg

             これだけくっついて並ぶのは珍しい

「はぁ~ そろそろ飽きたなぁ~」
c0109044_403610.jpg


「おっ?べにいちゃん何ハムってんの?」
c0109044_412816.jpg


「じゃまだから、あっち行きなさい。」
c0109044_42744.jpg


「もうっ!」
c0109044_423145.jpg


「家の中に戻ります」 テケテケテケ・・・
c0109044_432924.jpg



な~んのオチもないんですけど。 ┐(´.`)┌

タイトルもけっこう寒いっすねぇ~ (苦笑)
[PR]
by maddi_boo | 2008-01-23 04:20 |

今年の一発目(期待にこたえてくぅちゃん編)

今年初めての『奥ラン』に行ってきました。

奥ラン・・・『奥様ランニング同好会』、『奥様ランチの会』、『奥様乱痴気騒ぎの会』の略

場所はコオリナ・ラグーン
c0109044_893223.jpg

海を横に見ながら楽しくかる~くジョギングを1時間ほどしました。


「朝からいないと思ったら、ボクをおいてそんなことしていたのですか?」
c0109044_8114547.jpg

お留守番ありがとね~
へ? そのあなたの足元に転がっているものは・・・?
ま、まさかマミーのサンダル?

「これですか?」
c0109044_815423.jpg


「ボクが臭いをかいで確認してあげましょう。 クンクン」
c0109044_8135137.jpg


「どうやらそのようですね。」
c0109044_8145423.jpg


「もっと噛み噛みしたいです。」
c0109044_8164032.jpg


もう、ボロボロじゃん。勝手にせいっ!

「いっただっきま~す」
c0109044_8172949.jpg


「ぺっ、ぺっ、ぺっ・・・」
c0109044_8175872.jpg


そんな嫌な顔すんだったら、噛むなぁーーーーー!


はいっ、今年もまず一足消えたぁ~~~~~!
[PR]
by maddi_boo | 2008-01-15 08:26 |

十犬十色

c0109044_1559588.jpg


くぅちゃんたらこんなに汚れて、もぉ~
ん? なんか小さくなりました?
いや左の隅にくぅちゃんらしきものが写ってますね。

この子はルルちゃん。
12週の女の子ちゃん。
犬種はもっちろん

オーストラリアン・ラブラドゥードル!

我が家から5件ほど先のお宅にやってきました。
このお宅は4~5歳の双子の男の子達を養子にされているのですが
この子達のセラピードッグとして Hawaii Fi-do から来たそうです。
サイズはスタンダートなので、成犬になったらくぅちゃんより大きくなります。
昨日はお散歩してるところを見ましたが、ぜんぜんひっぱることもなく
「さすがぁ~ 選ばれてきた子だけあるなぁ」と感心しました。

c0109044_16151492.jpg

               思いっきりブサイクなんですけど
 
「ボクも選ばれた者だと思っておりましたが・・・ 違うのレスか?」

た、たしかに、我が家に来るべく選ばれてきたんですけど・・・
ま、いいじゃないの。
サービスドッグやセラピードッグのために改良された犬種とはいえ
そのための適性を持って生まれてくる子もいれば、そうでない子もいるわけで・・・
くぅちゃんには別の才能があるのよ。
そうよっ、きっとあるはず。
ねっ? あるわよね? \('∀';)>


・・・・・・・・・・あった。

c0109044_16143344.jpg


でかいクセにヒザのり犬

子ども達とWii で遊んでいると、必ずこうしてヒザにのってきて『仲間入り』します。
[PR]
by maddi_boo | 2008-01-13 16:26 |