カテゴリ:マラソン( 12 )

奥様だけのマウイ

忙しい、忙しいと更新をさぼっていました。
ハワイの観光業界もそろそろピークシーズンも終盤に。

気が付いたら、オリンピックも終わってた。
クロージングセレモニー観ました?
ちょこっとだけ観たけど、ジャッキーチェンがニコニコ手を振って
歌ってるのが、なんかすごく印象的。
別にいいとか悪いとかでなくて・・・
なんとなーく 「ふぅ~ん」と言う感じ。
確かに世界で最も有名な(?)中国人だもんね。



で、もうひとつ気が付いたことが。


マウイハーフマラソンまで、あと2週間ちょっと!

まずいです。
また、去年の二の舞です。
21キロ走りきれる体力ありません。
毎年、毎年、こんなんでいいんでしょうか・・・ ┐('~`;)┌

今日、明日と仕事がお休みなのでしっかりと準備せねば。
というわけで、まずは水着を買いに行ってきます。

へ?水着で走るのかって?
いえいえ、腹出しのビキニトップで走れるくらいのナイスバディに
なってる予定だったんですが、今年も無理そうです。

水着はプール用ですわ。
レース後は優雅にプールサイドでカクテルざます。
この日ばかりは、家族の世話もしないでよし、お客様の苦情も聞かんでよし、
これがほんとのバケーションざますわよぉ~~~~♪
おぉ~ほっほっほ 

夫達には内緒だが、実は真の目的はそこにあったりする
毎年恒例『奥様だけのマウイ~ついでにハーフも走っちゃお~の旅』 ´∀`)┌
[PR]
by maddi_boo | 2008-08-27 06:11 | マラソン

継続は力なり

あぁ~~~~ん  デジカメが欲しい。
今、窓の外は大粒の雨
でも、空は真っ青
なんかおもしろそうな写真撮れそうじゃなーい?
そんな腕はないけど。

そんなわけでしばらく画像なしの更新です。
更新すれば・・・の話だけど

このブログをほおっておいたのと同じ期間、ランニングをさぼってました。
今朝、5ヶ月ぶりに走ってみたら・・・

2キロも走れず、心臓バクバク (´△`;)

友達がいつも言うのです。
「毎日少しでいいから運動続けなよ。とちゅうでやめたらまたゼロからのスタートだよ。」
おっさるとおりでございました。
2月には10キロは軽くとは言わないが、まぁ普通に走れていたのにぃ。
しかし、お腹にも背中にもお肉がタップリとついて身体が重たい。
マジで夫クマオさんの減量を心配してる場合ではないようです。
明日の朝も走るわ。

そうそう、久々に走ってみて気が付いたことが。
適度な運動というのは、身体にエネルギーを与えますな。
昼寝しようかと思ったんだけど、できなかったの。
なんか元気モリモリなんだよねー
おまけに食べ物おいしいしー
朝食はサンドイッチとカップラーメンとトロロ昆布のお汁。

あら?

逆に太りそうな予感・・・ (’_’?)
[PR]
by maddi_boo | 2008-07-10 08:24 | マラソン

ホノマラエキスポ

昨日、ホノルルマラソンエキスポに行ってきました。
『奥様ランニング同好会』(略して奥ラン)のメンバーと。
今回は現役警察官の護衛付き。
・・・て、たまたまメンバーのひとりのだんながポリスマンだっただけですけど。

で、この『奥ラン』のランはランニングのランでもあるけど
ランチのランでもあるので  ←ていうか、こっちがメインなんだけど・・・
エキスポ後にはもちろんランチへ。
なぜか毎回コリアンレストランで水豆腐。
この店は味がいまいちだったけど、これで笑わせてもらいました。

c0109044_4201814.jpg


ラチキ・プしート 

こういう間違い多いんですけどね。 ┐(´.`)┌


エキスポは今年は去年よりすいていました。
有名ランナーのサインセッションはちょうど始まった直後でもあり待ち時間2分。
にわかランナーのアタシは去年まではサインなんてもらおうとも思わなかった。
でも、今年は友達の息子さんのためにどうしても欲しかったのです。

オリンピックメダリストのフランク・ショーターさんとの会話

F: 「名前は?」
M: 「私はmaddiですけど、〇〇君へと書いてください。」
F: 「〇〇君って誰?」
M: 「難病と戦っている10歳の男の子です。今本土で治療を受けています。」
F: 「僕は癌に打ち勝った者なんだよ。ネバーギブアップ!」

そして、サインの横に

「Hang in there. Never give up!」

さらに裏面に

「p.s. I'm a cancer survivor!.... You can do it!」

とメッセージを書いてくださったのです。
他にも「病院はどこなんだい?」
「その病院には良いスタッフがいるから大丈夫だよ。」
などとサインの手を止め、会話してくださり
「Get well & God bless!」と書いてくださった方もいました。
これから2時間もの間サインをし続け
写真撮影に応じ続けていかなければならないというのに
こんなふうに一人の者に時間を割いてくださった
彼らの心がうれしくて、思わず涙ぐんでしまいました。

c0109044_582290.jpg


ゼッケンといただいたサイン入り写真。
右側にあるのは本土にいる友達とその子ども達の写真を布にプリントしたもの。
『奥ラン』仲間が作ってくれました。
みんなでこれを背中につけて走ってきます。

いよいよ2日後です。
[PR]
by maddi_boo | 2007-12-08 05:25 | マラソン

走る理由

もうあと1週間で12月。
日本はさぞお寒いことでしょう。 
(あ・・・ アメリカ本土やインドもね。)

ハワイもすこ~し涼しくなってきましたよ。
夜は寒くて窓を閉め切って寝てますけど
犬達はこんなふうに丸まって
c0109044_7235715.jpg

c0109044_7241556.jpg

ん?くぅちゃん巻きが足りなくありません?
手足を身体の下に巻き込まないと。



12月に入るということはホノルルマラソンが近づいてきたということ。
昨日の新聞にも出ておりました。
これからレースまでの2週間はトレーニング量を減らして疲労をとる期間。

減らす・・・て?

もともと取り組んだのが遅かった上、まったく長距離を走らなかった私。
これ以上、どう減らせとおっしゃるのか。
いまさらあがいてみても仕方がないか。
とにかく『完走』できますように。

ホノマラ3年目のアタシ。
初年度は『全行程歩く』と決めて歩いて挑戦。(熱中症でゲロゲロになりました)
2年目は練習不足でほぼ歩いて終了。
今年はね、少し頑張ろうと思ったんですよ。
実はそれにはわけがあるのです。


宴会仲間でマラソン仲間でもある友人が今年はホノマラに参加できないのです。
お子さんがとても大変な病気にかかりその治療のために本土に滞在しています。
つらい検査や治療に耐えているお子さんと、精神的にも肉体的にもギリギリの
状態にありながらも事実をしっかりと受け止め前向きに歩んでいこうとしている友人。

「今年は彼らのために走ろう!」

そう決意したのです。
ただ彼女がどれほどホノルルマラソンにかけていたかを知っているだけに
走ることができない彼女にそれを伝えるべきかどうか迷いました。
それに「〇〇のために」とは言え、結局自己満足なだけじゃないかとも悩みました。

でも「彼らのために」というのは彼らのことを心に想いながら走るということだから・・・。
「I'm thinking of you. (あなたのこといつも思ってるよ)」ということだから・・・。

今回彼女から病気のことを聞いたときに、なんて言葉をかけていいのか
何もことばが見つからなくて、ただ伝えたかったことが

『I'm thinking of you. I'm here for you.』

日本語にしてしまうと照れくさくて面と向かって言えなかった。



だから・・・

「あなたと〇〇君のために走るよ」

それがアタシの精一杯の日本語訳。


c0109044_753640.jpg

            上の写真撮影直後にこの姿勢にチェーンジ
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-25 08:05 | マラソン

最後のあがきで走ってます

キタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!
きた、きた、届きましたの。
c0109044_14572239.jpg

Nike+iPod

マラソンは孤独なスポーツ。
毎日のランニングのお伴に購入してみましたぁ。

最初はブルーが欲しかったの。
でもお店でグリーンを見たらこっちもいいかな~と
悩みはじめちゃって、結局・・・

レッド

でもね、これ(PRODUCT)REDと言いまして
売り上げの一部が『世界エイズ・結核・マラリア対策基金』に
寄付されるんですって。
アタシ、そういうの弱いの。
しかもSpecial Editionとかね、期間限定商品にも弱いの。
裏には好きな言葉も彫ってもらって、もう世界に一つだけっ♪

で、音楽ダウンロードにですね
四苦八苦してたんです、この数日間。 ←ブログが更新されなかった理由
なんか年を感じますね。
こういうコンピューター系、機械系にめっきり弱くなりました。
そしてビギンやドリカムや松山千春やさだまさしや狩人や・・・(ここにも年を感じますね)
いろいろ詰め込みましてね、ランニングに行ってまいりました。

いやぁ~ 今までミュージックなしでよく走っとったわいと感心しましたよ。
快適ですね。時間がたつのが早く感じますから。
それと靴に挿入したチップがちゃんと走った距離やペースを測定してくれますから。
ランナーの方、これは買いですっ!買いっ!


あ・・・ でもね選曲にはお気をつけなさって。
「さぁー走るぞー!」て思ったら
シャッフル設定した1曲目が



さだまさしの『縁切寺』て!
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-15 15:21 | マラソン

コーチ犬

c0109044_621266.jpg

この姿勢でかれこれ10分・・・


半身浴ですか?

実は今朝ジョギングにつき合わせてみたんですよ。
そろそろひっぱらずに横を走れるかなーと思って。
なかなか良い感じで伴走してくれました。
でも、まだ1歳未満なのであまり足腰に負担をかけてはいけないと
ゆっく~りと30分弱で終了。


家に戻ったらすぐさまプールへ直行。
↑上のような姿となったわけです。
やっぱり暑かったんだね。
ほんとに気持ち良さそ~で。
c0109044_6203143.jpg

                水もいっぱい飲んでます・・・プールから


ホノルルマラソンまで8週間を切ってしまいました。
いまだ5キロ程度のジョギングを週に数回。
過去2年トレーニングなしで参加して、これでもかってくらい
苦しんだというのに・・・ 学ばないおバカなアタシ。
くぅコーチ、ここはビシっときびちーくご指導くだされっ!


くぅ・・・コーチ?


c0109044_6321835.jpg

            ちと頑張りすぎちゃいましたか?
[PR]
by maddi_boo | 2007-10-16 06:46 | マラソン

買ってはみたものの・・・

ホノルルマラソンまで2ヶ月ちょっと。
11月は子ども達の学校が3週間休みになるので*、朝走りに行くことができない。
なんだかマズイんでないの・・・

と思い、とりあえずシューズを新調してみた。

c0109044_13141652.jpg

       別にナイキファンというわけではありません。いろいろ履き試してみた結果。

今まで履いていたのと比べると、白いのは当たり前だけど
サイズが1サイズアップ。
今回はランニング専門店でちゃんとアドバイスを受けながら買ったから。
長距離を走ると足は膨れるので大きめにとのこと。

今朝さっそく、子ども達を学校に送っていったその足で走ってみた。

なんか、大きいんですけど・・・

こういうものなのかしら???
それに、『クッション性抜群』とか言ってたけど
なんかヒザの痛みが再発かも・・・
友達に「ヒザをかばって走っているみたい」と言われた。
長いことヒザを痛めていたので、無意識のうちに
そういう変なランニングフォームになっていて
かえってそれがヒザに負担をかけているのだろうか?

なんだか、『やる気』が出るかと思ったニューシューズ購入が
不安に輪をかけることになるとはなぁ~



*子ども達の学校が3週間休みになるわけ
オアフ島のこの地区はどんどんと新しい住宅が建設され人口の増加が激しいのです。
そのため、公立学校も生徒があふれて定員数を大幅に上回ってしまっています。
学校施設を有効に使うために、全生徒を4つのグループに分け
交代で休みをとっていきます。
例えば、1200人の生徒を300人ずつに分けます。
常に3グループ(900人)が授業を受け、残りの1グループ(300人)が休みとなります。
こうすると900人しか収容できない施設でも、
1200人の生徒を受け入れることが可能となります。
基本的には9週間学校に行き、3週間休みというのを年間通してやっていきます。
ですから、普通の学校の長期の休みである夏休みや春休みなどがないのです。
兄弟がそろって同じ学校の場合はいいのですが、複数の学校に行ってる場合
休みが同じにならず家族旅行の計画がたてられないという問題点もあります。
こんな学校が今のところ4校ほどあります。
高いお金をかけて学校を新設しても数十年後には生徒数が減少してしまう
ということを見込み、今のこの時期を乗り切るための苦肉の策なのですね。
[PR]
by maddi_boo | 2007-10-03 13:59 | マラソン

燃えろアタック

マウイで滞在したホテルは2ベッドルームのコンドタイプ。
それぞれのユニットを個人が所有していて、自分が使っていないとき
大手ホテルチェーンを通してレンタルに出しています。

私達のお部屋はごく最近改装をしたらしく、とても素敵な内装でした。
得にキッチンは我々主婦にとってはまさに『ドリームキッチン』
c0109044_17551649.jpg

サイズ的には小さいものの、キャビネットの色やカウンタートップが素敵。

来年も部屋指定でここにしようかしら。
c0109044_1892479.jpg




さてさて、大腿部の筋肉痛もだいぶ薄らいでまいりました。
多少の筋肉疲労は軽度の運動をしたほうが良いというウソがまことか知りませんけど
聞いたことがあるような気がしましたので、ちょいと運動してみました。

バレーボール  

いや・・・ 痛いっす。
モモ肉離れしそうです。
おまけにはがれかけの右足親指の爪もかなりやばい感じです。
しばらくは休養したいところなんですが
ホノルルマラソンまで3ヶ月。。。
月曜からトレーニング開始です。(・・・のつもり)



天井サーブも要練習。
[PR]
by maddi_boo | 2007-09-22 18:17 | マラソン

奥様、無事帰る

ただいま・・・

↑↑↑
控えめに登場するそのわけは?

ハイ、そのとおり。
ハーフマラソン、今年もまた不本意な結果に終わりました。
準備なしで臨んだんですから、「不本意」などというのはおこがましいか。
予想通りと言うべきだわね。

「楽しいことを考えながら走れ」
と言われていたので、冷蔵庫に冷やしてあるビールを思い浮かべ
「びいる・びいる・びいる・・・」と進み、
この看板のところで「あと1マイル!」と歓喜し
c0109044_1032140.jpg

             この人とは同タイムでフィニッシュ↑↑↑


無事、ビーーーーールっ!じゃなくてゴォーーーーーーール!
半分以上歩いてですけどね。


さてさて、自分のことはとっととさておいて。
一緒に行ったメンバーの一人が大健闘。
Age Group (年齢別)部門で3位入賞しましたぁ♪
c0109044_10203466.jpg

                 自己新記録も出しちゃったそーで


いやぁ~ 良かった、良かった。
彼女の『応援団』として(?)この旅行に参加したかいがありました。
c0109044_10425252.jpg

           応援に行くためだけに、ボクは置いていかれたのですか・・・?


普段はなかなかできないお子ちゃま抜きのディナーも楽しかったしね。
c0109044_1025428.jpg

               やたらはりきってめかしこんでる熟女達(怖)

それぞれのだんなに感謝です。・・・また来年も行かせてねん♪
[PR]
by maddi_boo | 2007-09-19 11:01 | マラソン

13マイル

明日から3日間留守にします。
毎年恒例の・・・

『奥様だけのマウイ!
ついでにハーフマラソンも走っちゃお~』


恒例とは言っても去年からはじまったんですけどね。
夫と子ども達を忘れて奥様達だけで楽しんじゃおーじゃないかという企画なのですが
実際にはハーフマラソンなんかに出たら足がボロボロになって
そんな優雅なもんじゃないざます。(涙)
だったら、走らなきゃいいじゃん・・・てとこなんでしょうけど、そこがねぇ~
なんだか良くわかんないんだけどマラソンって
一度出るとなかなか辞められなくなるものなんですよー。

で、今年もまたトレーニングなしで臨むこの無謀なオバサン。
目標は思いっきりハードル下げて

ハーフのハーフだけは走り、残りの半分は歩く。

↑↑↑
あ、去年と同じだ。



では、いってきまぁ~す♪
c0109044_17464940.jpg

これはBig Island(ハワイ島)のBlack Sand Beach。マウイの写真は帰ってから。
[PR]
by maddi_boo | 2007-09-15 17:54 | マラソン