<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お散歩に出てみたものの・・・

またまた体調を崩しました。 
家族全員がダウンしても母ちゃんは強かった・・・はずなのに。 
今年はいろいろやられてます。 認めたかないけど、『年』なのね。 (涙)
記憶にある限り、今までに体験したことのないような腹痛でした。
丸2日何も食べられませんでした。 
今朝も本調子ではなかったけれど、仕事に行きました。
同僚が「セイ○ガン」と「太○胃酸」をくれました。
すごいよね・・・ ちゃんと常備しているなんて。
アタシはバンドエイドと消毒薬がいいところ。 見習わなくちゃっ。

夕方には食欲も出てきたので、カニと白菜でミソスープにしました。
そっ。アタシの「病気の時はミソスープ」信仰ですの。
それにしても、カニはいいダシが出るねぇ~~~  ←こんな事思えるほど回復♪

お散歩にも出られました。
c0109044_17125233.jpg

家を出てすぐに夫クマオさんが空のペットボトルを与えたのでこのありさま。
散歩にならんしぃ。
c0109044_17135696.jpg

ん? 何?
おっ、動き出すか?
c0109044_17142984.jpg

スプリンクラーから水が出始めたのです。
水をかじろうとしたり(?)、飲んだり、全身ビショビショになって遊んじゃいます。
本当に水が好きなのはわかるけど、せっかく外に出たんだからお散歩行こ~や。
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-30 17:41 |

のんびりゆったり@ビーチ

今週は子ども達の学校の春休み。
ひさびさに元ご近所さん達とビーチに行ってきました。
子ども達が海で遊ぶのを見ながら、母達は木陰でのんびりおしゃべり。

なんだか、あらためて子ども達の成長を感じました。
以前は砂の上を歩くのが苦手でなかなかエンジンのかからなかった息子も
ビーチに着くなりピューッと走り出すほどになってます。
同年代の女の子がいなかったので、娘は少し退屈そうでしたが
その場にいた2~3人のちびっこを交えて、サンドキャッスルを作っていました。 
決していばることなく小さな子達に優しく接している娘をとても誇りに思いました。

いつもスケジュールに追われるようなバタバタした毎日。
ゆったりとした心でじっくり子ども達を観察する余裕がありませんでした。
アタシもチョッピリ優しいお母さんに戻れたかも・・・ かな・・・ だといいな・・・ たぶん・・・
やらなければならない事がたくさん山積みになっていて
実は少し躊躇した今日のビーチ行き。
行って良かった♪ 

ただ一つの事を除いては・・・・

大雨に降られました。。。
すぐにやむだろうと思ったのに、かなり長い間降っていて海に入ってないのに
全身ビショヌレ! 荷物もビショヌレ!
おまけに寒い! 乾いたタオルもない!
ゴザをかぶってしのぎましたけどね。
c0109044_1693112.jpg

そんなこともあり、唯一撮った写真がコレ↑
雨上がりです。 こんなに太陽出ています。 メリハリありすぎっ! ハワイの天気。
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-28 16:36 | 家族

頭隠して・・・

ねぇ、ねぇ、ベニちゃん。
c0109044_16234879.jpg

何してるの?



c0109044_16242820.jpg

あ・・・ 隠れていたのね。

くぅちゃんに邪魔ばかりされて、お昼寝もゆっくりできないそうです。 お気の毒・・・
最近は仰向けにお腹を出して寝ることもありません。
常に警戒していないと、いつアタックされるかわからないものね。
でも、こんな隠れ方。 ぜんぜん効果ないと思いますが。
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-27 16:32 |

もうすぐ♪

1ヶ月ちょいで、こんなに大きくなりました。
c0109044_18221182.jpg

4つあるパイナップル全部に実がなってます。
雨もめったに降らない上、水もほとんどあげていないというのに
健気にもしっかりと育ってくれています。

知人の中には「土いじりなんて滅相もない」という方がいるのですが、
彼女にはアタシがこんな事で一喜一憂しているのが理解できないんですね。
「安く買えるのに・・・」って。
違うんだよなー
蒔いた種から芽が出たり、花が咲いたり、実がなったり、
これってアタシにとっては、すごぉ~くうれしいこと。
植物にも生命があるんだな・・・ってしみじみと感動しちゃったり。
青ねぎ1本ですら、本当に愛しく思えるのです。 食べちゃうんですけどね・・・

冬が終わって、ガーデンコーナーにも色とりどりの花の苗が並びはじめました。
4月はアタシ、母、姉、娘の誕生月でもあり、1年で一番好きな時期♪
そして今年の 『イースター(復活祭)』 は4月8日。 
お店はうさぎ、ひよこ、たまご、パステルカラーで溢れ、それらを見るだけでも
心ウキウキ胸おどりますが、クリスチャンにとっては特別な日。
希望、喜び、そして感謝の思いに満たされる大切な日が今年も、もうすぐやってきます。
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-26 19:11 | その他

ナマゴメ

リビングルームで子ども達のキャッキャッと笑う声がする。
覗いてみると・・・
c0109044_1453983.jpg

こんなことして遊んでました。

最初の頃はコードや家具をかじってしまうので
留守にする時は必ずくぅちゃんをクレートに入れていました。
でも、ここ数週間はちゃんとよい子にお留守番ができるので
クレートはおもちゃ置き場と化し、夜寝る時に使うのみ。
そろそろ撤収かと考えていた矢先の出来事です。

買ってきたばかりのお米の袋をキッチンに置いたまま外出してしまいました。
戻ってくるとキッチンからリビングルームまで床中にお米が散乱しています。
破けた米袋には半分ほどしかお米が残っていません。
とりあえず集められる分だけかき集めると、なんだか少ない・・・。

もしや・・・ くぅちゃん、 ナマゴメ食べちゃいましたぁ?

翌朝、大量のやわらかいうん○をしてくれました。
もちろん白い粒つぶ入りです。
それが丸一日続きました。
消化しなかったんですね、ナマゴメ。
それにしても、すぐ側に口の開いたドッグフードが置いてあるというのに
なして、わざわざ袋を食い破ってまで味の無い米を食うんじゃっ!?
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-25 14:20 |

モテモテ!?

またまた息子の遠足の付き添いに行って参りました。
今回は 『シーライフパーク』 
c0109044_19155422.jpg
アタシの担当は息子を含めた
男子2人&女子2人の4人!
「あっ! あっちに亀がいたぁー。」
「こっちにイルカだぁー。」
と左右に腕をひっぱりまくられ、
チョロチョロするのを追っかけまわし、
そばから離れるのを「○○ちゃぁ~ん!」
と大声で呼びまくり、

クッタクタ。。。。。

でもね・・・
こんな会話がありました。

女児: 「I want to hold your hand. (あたち、おばちゃんと手をつなぎたい。)」
息子: 「No! This is MY mommy! (駄目! ボクのマミーなんだから。)」
女児: 「You can hold her hand at home! (お家でいつも手つなげるでしょっ!)」
息子: 「O...Kay... (じゃぁ、いいよ。)」

なんか可笑しくって、可愛くって、くすぐったい気持ちになりました。


今日、またボランティアで学校に行きました。
春休みに入る前の『ファン・デー』という、お祭りみたいなイベントだったのです。
全員の親が来れるわけではないので、ボランティアの大人が数名の生徒を担当して
ジャンピングハウスやゲームなどの各コーナーに連れてまわるのです。
グループ分けをする時に、「あたち、おばちゃんと行きたい。」などと
またまたうれしい事を言ってくれる子がいます。
決まった後に、「イエ~~イ♪」なんて喜ばれちゃうと
このオバチャン、もうメロメロです。

どの子もこのまま、まっすぐに、そしてゆっくりと、育っていって欲しいな・・・
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-24 19:30 | 家族

この血、誰の血?

先々週、突然ゲロゲロになった息子。
家族全員に、そして担任の先生とクラスメイト8名にまでひろがってしまいました。
まぁ、家族は絶対にそうだとしても、学校での感染は他のルートもありえるけどね。
何しろ、いたるところでこの『ゲロゲロ』が蔓延していたそうです。
元気になったと思ったのもつかの間・・・
息子は今度は鼻水&咳ゲホゲホです。

そんなわけで、お散歩に出られなかった今日。
ワンコ達はエネルギーが有り余っております。
暇さえあれば、ガウガウバトルを繰り広げ、抜け毛を撒き散らしながら家中を
駆け回っております。 こんなことならさっき掃除機かけるんじゃなかったよ・・・
さて、お夕飯の時間です。
c0109044_175654.jpg

ん?ち、ち、血ぃ~~~?
ベニちゃんの頬に血が・・・・ さては、くぅちゃんに噛まれたか?
娘が大騒ぎし始めましたが、アタシはピ~ンっときましたよ。
くぅちゃんをつかまえて口の中を見てみると、案の定、歯茎が流血しとります。
最近、歯が抜けまくってるくぅちゃん。
ガウガウバトルの最中にも抜けちゃったんだね。 

昨日は「よっこらしょ!」とソファに座ったら「アイタタタタタ・・・」
抜けた歯が落ちていて(しかも何故か上向きに!)足に突き刺さりました。(涙)
何本も抜けてるのに、今のところこの1本しか見ていません。
他はくぅちゃんが飲み込んじゃったのかしら?
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-19 17:23 |

シャンプー

くぅちゃんの毛質が変わってきたような気がする。
c0109044_16494787.jpg

まるでウェービーアイロン当てたよう。 ウェービーアイロンてまだあるんかい?
最近カーペットに抜けないはずのくぅちゃんの毛がいっぱい付いてるのよね。
仔犬の毛から大人の毛に変わるのは確か10ヶ月前後と聞いていたけれど
もしかして生え変わりました?
いや・・・ もしかすると単にシャンプーをしばらくしていないので油が出てるだけかも。

シャンプーと言えば、今日となりのおばちゃまに
「犬はどのくらいの頻度でシャンプーしていいものなの?」と聞かれた。
くぅちゃんのドクターは最近のシャンプーは昔と違ってマイルドなので週1でもOK
と言うけれど、ベニちゃんのドクターは油が取れちゃうから3~4ヶ月に1回でいいと言う。
ベニちゃんは水嫌いだし、ダブルコートの毛が乾くのは時間もかかるので
滅多にシャンプーしないでいいのはありがたいことだけど、やっぱり匂いが・・・ね。
最近、家の中に犬の匂いがつきはじめたよう。
これに慣れてしまうと気づかなくなってしまうのよね。
お客様は気が付いても「犬臭い家ですね。」とは言ってくれないから←言われるのもショックだが
消臭、消臭。
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-15 17:19 |

Jump in!

ここ数日家族全員ぶっ倒れていたために、全然お外に出られなかったくぅちゃん。
ベニちゃんは自由にお庭に出られるのですが、くぅちゃんはまだ砂利や草やら
目に付くものすべて食べてしまうので
リードを付けていないと庭にも出せないのです。

約1名を除いて、もうすっかり元気になったのでお昼前に公園にお散歩に行きました。
ベニちゃんやパピークラスのお友達以外のワンコとも触れ合わなければ
いけないもんね・・・ と張り切って行ったのに、公園は無人&無犬。
それじゃあ、今までトレーニングで習ったことの復習をここでやろうではないか・・・
何の障害物もないし家の中と同じく完璧にできるハズ・・・
と思ったのに、何一つできまっしぇん!
名前を呼ばれてアタシの顔を見ることすらできまっしぇん!
う~ん、公園は興味深い匂いがプンプンなんだろーなー。
これじゃ、ドッグパークに行ける日はまだまだ遠いぞ。

家に戻ると、くぅちゃんは子ども達を待てずにサッサとプールへ

ジャ~ンプ!

しばらくスイスイと気持ち良さそうに泳いでました。
息子はまだ浮き輪なしでは水に入れない超臆病者ですが、
何を思ったのか、突然プールサイドから

c0109044_13728100.jpgジャ~ンプ!

もちろん、浮き輪つけてますけど。。。
1度やったら病み付きになったらしくて
何度も何度も飛び込んでました。

これも、くぅちゃん効果ですね♪

こうやって、恐怖心を克服して
今年は泳げるようになってもらいたいな。

ちなみに娘は3歳で仰向けで浮いてました。
今は自己流だけど、泳げます。
水の中でクルクルと人魚ちゃんのようです。

アタシもまともに泳げない組なので
今年は泳げるようになってみたいものです。
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-12 13:17 | 家族

気がついたら・・・

くぅちゃんがこんなに大きくなっていた。
c0109044_1640543.jpg

いつもいつも動き回っていて、2匹で並んでいる写真がなかなか撮れなかったのです。
娘にお菓子をチラつかさせて、やっと撮れたのがこれ。
体重的には1キロくらいくぅちゃんが重たいだけなのに
このフワフワの毛のせいでかなり大きく見えます。

・・・と、ここまで書いていたら
クレートの中で寝ていたくぅちゃんが突然起きて
グェッ、グェッ、グェエエエ~~~
と吐きました。
はぁーーー。 またかい。
いえいえ、くぅちゃんが「また」吐いたのではないんですね。
我が家では水曜日の午後に息子が吐きだしたのを皮切りに
息子→アタシ→娘→夫クマオさん
と見事に一家全員ウィルスにやられとったんですわ。
息子は半日間、滝のように吐き続け、その後はケロリ!
娘は学校で吐いて早退し、夜中まで数回吐いたものの本日復活!
アタシも吐き気と腹痛は数日続いたものの今日は食欲もあり!
夫クマオさん・・・
金曜午後に早退し、そのまま寝込み、今現在も冬眠中安静中。
具合が悪くなると「セブンアップ or スプライト」を飲めば良くなるに違いないという
不思議な信仰をお持ちのクマオさん。 
あいにくと買い置きなかったんですね。
私がヒザの関節の為に飲んでる『ジョイント・ジュース』ってのを分けてあげましたよ。 
どうせシュワシュワしてればいいだけみたいですから。

確かに聞いた事ありますけどね。
水だけだと身体に吸収されにくいから、水で薄めたセブンアップとか
スポーツドリンクを飲ませろ・・・って。
でも、あまりにも信じこんじゃってるから、うちの娘にまで影響が。
小さい頃は「病気になったら、ソーダ飲んでいいの?」って
今にも仮病使うんじゃないかという雰囲気でした。
昨日も「ダディーがセブンアップは病気に効くって言ってたケド・・・」
彼女なりにさりげなくおねだりしてましたっけ。
無いものは無いので、「ミソスープ」飲んで元気になってもらいました。
               ↑↑↑
コレ、「水だけじゃ駄目!塩分も取らなきゃ駄目!」というアタシの思い込み
[PR]
by maddi_boo | 2007-03-11 17:15 |