<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミスユニバース

夢中になって2時間しっかと見てしまったわ。
日本代表が『ミスユニバース2007』に選ばれましたぁ~。パチパチパチ
何をどう、どんな基準で選考するのか知らないけれど (やっぱりウラあるってホント?)
同胞がああやって堂々と世界の舞台に立ってる姿を見るととってもうれしい♪

各国代表もみんなそれぞれ素晴らしいプロポーションと美貌の持ち主。
でも、某国の女性はやっぱり全身手を加えてるのねぇ~ (可愛かったけどね)

悲しいかな・・・ 水着審査の時にどうしても胸元に視線がいってしまう自分。
「あの位の大きさにしようかしら。バランスいいわね」
と、いろいろと参考にさせていただきました。
いつか大金持ちになったら、夫クマオさんは頭の植毛を。
アタシはパイを詰めると夢見ているの。 (←バカ夫婦)

さっ、金はいっこうに貯まる気配がないので
大胸筋鍛えに明日はジムに行ってこよぉ~っと。
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-29 17:38 | その他

ひさびさの結婚式

この年になると、結婚式に呼ばれることがほとんどない。
友達はほとんど年貢を納めたし、お年頃のいとこなんかももういない。
今回ご招待してくださったのは・・・

元コワーカーの息子さん。
しかも、2回しか会ったことない!それもチラリと・・・

言葉のアヤで(?)「今度、息子が結婚するからみんな招待するよ。」って
父ちゃんが言ってしまった手前、仕方なく呼んでくれたんでしょうか。
こんな申し訳ない気持ちで出席する結婚式ってはじめて。
さんざん悩んだけど、子ども達置いて出掛けるチャンスもそうそうないということで
出席させていただき、お食事堪能してまいりました。

セレモニー?
いや、遅刻しまして・・・ (夫クマオさんが仕事だったもんでね)
レセプションしか出てないんです・・・
それも最後まで残らず・・・ (夫クマオさんが早朝から明日仕事だもんでね)

新郎新婦にはひとこともあいさつするチャンスもなし。
ま、しょせんあいさつしたところで自分は○○○子と申しまして、
アンタの父ちゃんと以前同じ職場におりまして、いやいやそっちではなくて
お父様が引退後にボランティアされてる職場の方でありまして、
横にいるデッカイ男は自分の夫でクマオさんといいまして・・・
てな説明をしない限り「アンタ誰や?俺、招待しましたっけ?」という目で
見られるに違いないので、ま、今回はこれで良しということに。 
(↑食い逃げを無理やり正当化)

それにしても、『息子さん』の結婚式に呼ばれるようになるって
自分も年とった証拠ですねぇ。。。
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-28 19:30 | その他

ニュースを見て思い出したこと

きゃぁ~ アタシったらこんなにも長い間ブログを更新していなかった・・・
やっぱりこの小さなノートは使いづらくて、ついつい億劫になってしまうのよね。

さっき『Yahoo!ニュース』を見ていたら、心をワシヅカミにされちゃったニュースが2つ。

ひとつは、鳴き声がうるさいからと、隣人が犬を殺しちゃった事件。
男は『器物損壊』で逮捕ですって・・・。(←物扱いって・・・悲)
実際のところこの9歳のラブラドールがどのように飼われていたのか
どの程度うるさかったのか、ほんの数行の記事には書かれてない。
犯人にも言い分はあるのだろうけど・・・
それでも、やっぱり『憎しみや怒りの思いから生き物の命を奪う』ということが
できてしまう人は恐ろしい。
感情をコントロールできないほど、心が病んでいる。


そしてもうひとつのニュースはコンニャクゼリーで男児2人が窒息死したという事故。
過去にも何度も起きているというのに、なんでメーカーは改善しないのだろうという
のが最初に頭に浮かんだ単純な思い。
そして、今回は1件が学童保育で、もう1件が祖父母宅での事故ということで
もしかすると(あくまでも想像だけど)
両親は危険だからと普段は絶対に食べさせていなかったかもしれない
とも思った。そしたら余計に切なくなった。
我が子を危険から護りたいという親の強い思いがわかるから。。。

うちも娘が3歳の時、アメを喉につまらせた事がある。
危険だからと一切禁止にしていたのに、知り合いのおばちゃんにいただいて
その方の目の前で強く断れなくて食べさせてしまった。
普段食べたことのないそのキャンディーはスルッと一瞬にして
娘の喉にすべりこみ、娘は呼吸ができなくなった。
とっさに背後から娘の胸の下辺りにアタシの両腕を回してギュッと締めると
『ポーーーーンッ』とアメが娘の口から弧を描いて飛び出して行った。
怖かった。。。
今でもあの光景は忘れられない。
「ココナッツちゃんはかわいそうね。アメ食べちゃいけないんだって・・・」
といかにもアタシが厳しすぎるかのように、他の子のお母さんに言われることがあっても
子ども達に言い聞かせ続けてる。(10歳になった娘には解禁しましたが)
息子はアタシのいないところでアメをもらっても、ちゃんと断っているようだ。
でも油断はできない。
アメだけじゃなくて、ホットドックでもニンジンでも窒息死は起る。
他にも危険はいたるところにある。
毎朝、子ども達を学校に送り届けたあと、車の中で祈る。
「神様、今日も一日、子ども達を事故や事件などすべての危険から護ってください。」

あ~、長くなっちった。
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-24 04:32 | その他

お気に入り?

数ヶ月前に突然思い立って、髪を切りに行った。
誰の紹介でもなく、評判を聞いたわけでもなく、
ただフラリとそこにあった美容院に入った。
フィリピン人経営のその店は、暗くて、ハッキリ言って汚なかった。
おまけに、店の半分は貴金属屋になっていて、
オーナーの親父がずっと椅子に座っていた。
ジュエリー屋と一緒になってるなんて、強盗が入ってくるかもな・・・と思った。
中の小部屋ではアートメイクもやるらしい。
器具はちゃんと消毒してるのだろうか・・・と思った。

こんな不衛生で恐ろしく怪しげな店で『女の命』=髪を切ろうだなんて
えらく掃除が行き届いていて、従業員がうるさいくらい愛想よくて、
日の光がサンサンと降り注いでいるような明るい日本の美容院に慣れてる人ならば、
ちゅうちょするはず。。。

それなのに、一度ならずも二度もそんな店に行き、今度は
『ストレートパーマ』をかけちゃうなんて・・・ 

そんでもって、2週間後にヘアカラーをする予約入れてきちゃうなんて・・・

「その店が気に入ったってことだね」
と友達に言われたけれど、違うと思う。
他を探すのが面倒なだけ。

それと、フィリピン語が飛び交う中で、日本語の本を黙々と読んでる自分の
そんな疎外感というか存在感の無さというか、それもまたいとたのし。
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-10 19:07 | その他

コンピューターが壊れた

前から調子悪かった。
数日前にすべてをリストアしたので大丈夫かと安心していたのに。
突然画面が真っ暗になり、もうスタートアップすることが不可能に。

というわけで、前に使っていたラップトップを使っておりますが
小さくてなんとも使いづらいっす。
今まではこれで何の不自由もなく用がこなせていたというのに。
一度大きな画面とキーボードに慣れて、甘やかされてしまうと駄目ですな。

でも、代わりに使えるコンピューターがあることだけでもありがたいこと。
使いづらいだなどと文句を言ってはいけないね。

と、今日はサラリとこんだけ。

だって、やっぱりタイプしずらいんだも~ん
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-08 18:24 | その他

もとどおり

娘が帰って来ました。

なんて、これだけ読むとまるで家出でもしていたかのようだ(笑)

3日間さみしかったし、愛しさもつのり、これからはう~んと優しく接するわっ
て決めていたの・・・
でもね、その決意、一日だけしか続きませんでした。

今週の金曜までに仕上げなければいけないプロジェクトがぜんぜん進んでいなーい!
まったく宿題の多い学校で、今年は3つ目のプロジェクト。
4年生が一人でできる内容じゃないのよ。
どの子の作品を見ても、絶対に親の手が入ってるってわかるものばっか。
親がやってんじゃ意味ねぇ~じゃんかよぉ~・・・て思うのはアタシだけ?
結局不本意ながらも、またお手伝い。
アタシがインターネットでリサーチをしている間に
娘は雑誌から記事を切り抜いたり・・・
写真を選んだり・・・ してるはずが・・・?

いなーーーーい!?

まったくもぅ。。。
仕方あるまい。4日振りですが、ア、ア、ア、

『あんたぁ~~~! 
いったい何かんがえてんのぉ~~~!』


怒鳴っちゃいました。 チャンチャン

c0109044_1639304.jpg

          毎晩こうして窓の外を並んで眺める息子とくぅちゃん
          君達は宿題がなくて幸せだねぇ~~~
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-07 16:45 | 家族

帰ってこいよ~

娘が昨日から修学旅行でビッグアイランド(ハワイ島)に行っています。
明日の夕方には帰ってくるのだけれど・・・

かあちゃん、さみしぃ~~~ (涙)


昨日の夜、電話をくれました。
声のトーンで楽しんでいる様子が良くわかりました。
でも、やっぱり・・・

かあちゃん、さみしぃ~~~ (涙)

なんでだろ?グランマやお友達の家にお泊りすることもたくさんあるのに。
今回は電話の声を聞いていて涙が出ちゃうほど

I miss you~~~ (涙)

家の中も静かです。
ケンカ相手のいない息子もおとなしいし
ケンカがなければ、アタシも声を荒げる必要がないし。
それはそれで、穏やかな時間を過ごすことができていいのだけれど・・・
それでも、やっぱり・・・

かあちゃん、さみしぃのよぉ~~~ (涙)

c0109044_17414564.jpg

昨日は「ココナッツ姉ちゃんがいなくてさみしい?」て聞いても
「NO!」と答えていた息子も、今朝は起きてくるなり「もう帰ってきた?」
「さみしいの?」って聞いたら、素直に「うん・・・」て。
これにも、かあちゃん涙です。
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-04 17:51 | 家族

パピークラスの効果

今朝のお散歩では、2匹のワンちゃんと出会いました。
先日のパピークラスでクラスメートにワンワン吠えまくられて少しビビリが入ったくぅちゃん。
いったいどんな反応をするのか・・・

1匹目は2歳の黄ラブ。
「遊んで、遊んで」とワンワン吠えられてくぅちゃんは少し引き気味。
この子とはご挨拶だけしてさようなら。
2匹目は4歳のゴールデン。
飼い主さんいわく「いつも他の犬に飛び掛るので、嫌がられる」
とのことでしたが、くぅちゃんにはあまり興味を示しませんでした。
くぅちゃんは、このゴールデンのエンジェルちゃんが気に入って後を追いかけるのですが、
彼女ったら飼い主さんを置いてさっさと車の方に戻っていってしまいました。 
「こんなチビとは遊んでらんないわっ」てとこかしら?

それにしても、今までみたいにくぅちゃんが「遊ぼうよ、遊ぼうよ」としつこいほどに
吠えるということを一切しなかったのには驚き。
パピークラスでの体験が良い方に効いているようで、安心しました。
c0109044_16215859.jpg

そろそろドッグパークデビューもしたいね。
いや、でもその前に『リコール』(呼び戻し)をきちんとマスターさせねばなりませぬ。
口にくわえているものを息子が取ろうとすると唸るし、
リードをつけて歩く時に、どうしてもアタシより半身ほど前を歩きたがるし、
まだまだ、教えなければいけないことがたくさんあるぞぉ~~~。
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-03 16:47 |

進学拒否

昨日からくぅちゃんの『パピークラス2』がはじまりました。
カラーも新調しまして・・・
c0109044_16234176.jpg

前回の『パピークラス1』はくぅちゃん以外は小型犬ばかり。
今回はトレイナーさんの配慮もあり中型~大型犬が集まっています。
いつものように「遊ぼうよ、遊ぼうよ!」と他の犬にワンワン吠えまくるくぅちゃん。
あれれ?今までとは勝手がちがうようです。
逆に吠え返されて、小さくなっちゃいました。
椅子の下に隠れて、「ウゥ~~~」と威嚇までしています。
トラウマになって犬嫌いになっちゃわないかと
母としては心配なのですが、何事も体験しないといけないのですよね、きっと。

さて、今回は夜7時~8時のクラスということで
子ども達と夫クマオさんはお留守番。
それまでのいきさつをちょっと。。。

私: 「一緒に来る?」
夫: 「もう僕は小学校卒業できただけで満足です。」
私: 「・・・?」

そうでした、そうでした。前回のクラスの最初にトレイナーさんから言われたのです。
「これは犬のトレーニングではなくて、飼い主のトレーニングですからね。」
そして、『パピークラス1』は小学生。
『パピークラス2』を中学・高校に例えていたのです。
クマオったら普段は記憶力めっちゃくちゃ悪い (★)くせに
そんな事覚えていたってわけね。
結局、子ども達にとっても時間が遅いということで
クマオさんも本人の希望通り、中学・高校には進学せず、という事になったわけです。


★ ほんの1時間ほど前の出来事ざんす。
      明日の朝早く、修学旅行に出かける娘を空港に送っていくということを
      忘れていて、思わず大喧嘩が勃発するところでした。
      心優しき妻が穏やかに対処し(ホントかいっ?)
      血を見ることなく解決いたしました。
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-02 16:43 |

あぁ、勘違い

学校から帰ってきました。
息子に「自分の物はちゃんと自分の部屋に片付けなさい。」と
コンコンと言い聞かせながら・・・

「ホラ、こんなにされちゃったんだよ。」
c0109044_11505676.jpg

と見せると、娘が
「これ、違うよ。日本語が書かれてるもん。」
へっ?
ポケモンはポケモンでも息子のは英語のゲーム。
パーティーに来た子ども達でDSを持っている子を思い浮かべると。。。

「M君だぁ~!」

嗚呼、くぅちゃんたらなんてことを・・・。
息子のならば、あきらめさせることもできよう。
でも、人様の物だったなんて・・・
弁償ったって、日本でしか買えないし・・・ ふぅ~
ますますもって、泣きたくなってきました。(号泣)
[PR]
by maddi_boo | 2007-05-01 12:02 |