<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラップドッグ

Lap Dog って小さな愛玩犬のことですけど
うちの息子はそういうワンコが欲しくてたまらない。

去年のクリスマスにくぅちゃんがやってきたとき
子ども達はそれはそれは大はしゃぎ♪
でも見る見るうちに大きくなってしまったくぅちゃん。
息子が抱っこするなんて不可能。

「I want my own Toy Poodle!」

自分専用のトイプードルが欲しいと言い続けております。
なぜマルチーズでなくて、チワワでなくて、トイプードルなのかは
わからないんですけどね。

でも、べにちゃんとくぅちゃんの2匹でもうマミーはいっぱいいっぱい。
やっとくぅちゃんが1才過ぎてすこぉ~し言うことを聞くようになったような
ならないような・・・な状態ですから。
それにヤキモチ焼きのくぅちゃんがパピーを受け入れるのは難しいかな。
何しろ、息子とHUGしてるだけで飛んできて息子に体当たりですから。
息子をヒザに乗せていたりすると、服をひっぱってひきずりおろしにかかりますから。


で、その後はちゃっかりと・・・
c0109044_17243189.jpg

マミーのヒザ占領!


あらっ、こんなにデカクでも『Lap(ヒザ) Dog』になれるじゃないの。


c0109044_17261551.jpg

娘のヒザには乗り切れない・・・ケド。
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-30 17:33 |

クリスマスプレゼント

先日、息子の歯磨きをしていたら大変なことを発見。

下の前歯の永久歯がすでに乳歯の後ろから出ていた。
それも、ちょっと頭がのぞいているという程度ではなく
すでに3ミリくらい顔を出している。
乳歯は1本は少しぐらついているものの、そのとなりはビクともしてない。
永久歯はかなり大きいのでこの2本を抜かなければならない。
それでも気がつくのが遅すぎたかも・・・

ティーンになったら矯正間違いなし。
はいっ、$6000消えたっ!バンッ
きっとその頃にはもっと値上がりしてるだろうし。(T_T;)
c0109044_9401918.jpg

           ボクのこの毛も永久毛ですか?そうであったらいいのに。

なんかお金のことを考えていたら、クリスマスが近いことに気がついた。
毎年この時期はお金に羽が生えて飛んでいく。

数年前から夫と「お互いプレゼントはやめようね。」と決めた。 
↑どうせ財布はひとつだし。すべてアンタの稼ぎだし。

日本の家族へのダンボール箱いっぱいのプレゼントも送料がかかるのでやめた。
それでも、学校や習い事の先生、親戚の方達や親しい友人などにはプレゼントを贈る。
ここ数年たいていが無難なギフトカードにすることが多い。

思えば『クリスマスショッピング』と言って、わくわく胸おどらせながら
「あの人にはこのプレゼント♪」と受け取る人の喜ぶ顔を想像しながら
楽しくお買い物をしたのはいつだったか・・・

プレゼントって受け取る側はもちろん、贈る側もうれしいもの。
でもそれは心を込めてギフトを選んで、ラッピングしたり、カードを添えたり
そういった一連の作業すべてを含めてのことだと思う。
c0109044_106667.jpg

          「ボクは去年クリスマスプレゼントとしてこの家にやってきたそうですが。」
           


今年は数年ぶりに夫にプレゼントを贈ろうかしら・・・


・・・と、ふと思ってみたりする蒸し暑い午後3時。
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-29 10:37 |

走る理由

もうあと1週間で12月。
日本はさぞお寒いことでしょう。 
(あ・・・ アメリカ本土やインドもね。)

ハワイもすこ~し涼しくなってきましたよ。
夜は寒くて窓を閉め切って寝てますけど
犬達はこんなふうに丸まって
c0109044_7235715.jpg

c0109044_7241556.jpg

ん?くぅちゃん巻きが足りなくありません?
手足を身体の下に巻き込まないと。



12月に入るということはホノルルマラソンが近づいてきたということ。
昨日の新聞にも出ておりました。
これからレースまでの2週間はトレーニング量を減らして疲労をとる期間。

減らす・・・て?

もともと取り組んだのが遅かった上、まったく長距離を走らなかった私。
これ以上、どう減らせとおっしゃるのか。
いまさらあがいてみても仕方がないか。
とにかく『完走』できますように。

ホノマラ3年目のアタシ。
初年度は『全行程歩く』と決めて歩いて挑戦。(熱中症でゲロゲロになりました)
2年目は練習不足でほぼ歩いて終了。
今年はね、少し頑張ろうと思ったんですよ。
実はそれにはわけがあるのです。


宴会仲間でマラソン仲間でもある友人が今年はホノマラに参加できないのです。
お子さんがとても大変な病気にかかりその治療のために本土に滞在しています。
つらい検査や治療に耐えているお子さんと、精神的にも肉体的にもギリギリの
状態にありながらも事実をしっかりと受け止め前向きに歩んでいこうとしている友人。

「今年は彼らのために走ろう!」

そう決意したのです。
ただ彼女がどれほどホノルルマラソンにかけていたかを知っているだけに
走ることができない彼女にそれを伝えるべきかどうか迷いました。
それに「〇〇のために」とは言え、結局自己満足なだけじゃないかとも悩みました。

でも「彼らのために」というのは彼らのことを心に想いながら走るということだから・・・。
「I'm thinking of you. (あなたのこといつも思ってるよ)」ということだから・・・。

今回彼女から病気のことを聞いたときに、なんて言葉をかけていいのか
何もことばが見つからなくて、ただ伝えたかったことが

『I'm thinking of you. I'm here for you.』

日本語にしてしまうと照れくさくて面と向かって言えなかった。



だから・・・

「あなたと〇〇君のために走るよ」

それがアタシの精一杯の日本語訳。


c0109044_753640.jpg

            上の写真撮影直後にこの姿勢にチェーンジ
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-25 08:05 | マラソン

柿食えばぁ~

庭でとれたという柿をもらいました。

マウイ島の山の上はかなり気温が低いそうです。
だから普通寒くないとできないという柿もとれるんですね。



しぶいけど・・・


これはどーいうことなのかしら?
しぶいから干し柿にでもして食えっということだったのかしら。
だったら干し柿にした状態でくださったほうがどんなに親切か。
こんなにしぶくちゃ犬だって食わな・・・

c0109044_532588.jpg

食ったね。



で、貴重なハワイ産の柿を犬にあげるなんてもったいないので
どうにかおいしくいただけないかと考えました。

シブガキは干されて甘くなるのなら熱を加えてみればいいのかと。

天日のかわりにオーブンの高熱で攻めれば
シブガキちゃんもきっとその熱さに根をあげて

「ひぃえぇ~~ お許しください、お代官様~ 甘くなりますから堪忍してぇ~」


と拷問の末できたのが

柿ケーキ
c0109044_5244924.jpg

               あらっ、意外とおいしそ♪ 

お味のほうは・・・



まだわかりません。
これから感謝祭の親戚の集まりに持っていきます。
毒見は義母に・・・ (* ̄▽ ̄)ニヤリ
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-23 05:42 | その他

ライオンキング

ライオンキングを観てきました。
c0109044_8343217.jpg

とっても良かったです。

て、小学生の読書感想文だってもっと気の利いたことを
書きそうなもんだが。

c0109044_8443243.jpg

               ↑これは『破壊キング』


アタシねミュージカルけっこう好きなんです。
日本でも『劇団〇季』とか良く観にいってました。
まだ市村正親さんが篠原涼子ちゃんのだんなさんになるずっと前ね。

ハワイに来てからは10年以上前に『キャッツ』を観に行っただけ。
夫クマオさんと行ったんですけどね、彼ったら忘れちゃったんですよ。


靴を・・・

ゾーリ(注:ビーチサンダルのこと)でないと車の運転ができない彼は
靴は目的地にて履き替えというのがお決まりのパターンなのです。

で、ドレスアップしたおされな殿方・淑女の中に
たったひとりのゾーリ男。
キャッツの内容よりもなんかそんなことばかり
覚えている一夜。。。



で、ライオンキングはどうだったかというと。

良かったです。て、またそれかいっ!?
今回は夫は仕事で一緒でなかったし(笑)
子ども達もディズニー映画を観てストーリーを知っているので
2時間半飽きずに楽しんでいたみたいですね。
(息子は途中一瞬眠りに引き込まれそうになりましたけど)

アタシは手塚治虫さんの『ジャングル大帝』が大好きでしたから
ディズニーが『ライオンキング』出したときに
「???もしかしてマネっこ???」
なんてちょこっと疑っちゃったりもしたんですけどね
そんなことはさておいても

ほんとに良かったです。

c0109044_849553.jpg

                ↑抜け毛のキング


♪あっあぁ~ 果ってしっなぃ~♪ 
↑これはクリスタルキング

[PR]
by maddi_boo | 2007-11-20 08:56 | その他

幼なじみ

動画がアップされているブログを見ていたら
c0109044_17121412.jpg

ワンコの声に反応しました。

c0109044_1713680.jpg

「おかぁしゃん、この声はどこから聞こえてくるの?」

c0109044_17142370.jpg

しばらくすると窓辺に行き外に耳を済ませています。

c0109044_1716771.jpg

「誰もいないや・・・ つまんないの。」


何を言ってるの。
今日は近所のトビー君とひさびさに遊んだじゃないの。

トビー君はブラックラブとコッカースパニエルのミックス。
顔はラブで身体がコッカーで毛はウェイビー。
くぅちゃんより1ヶ月くらいお兄さんです。
小さい頃は黒と白の違い以外は似たような雰囲気で
2匹一緒にいると兄弟に間違われたことも。
今は体高はくぅちゃんの方があるけど、体重はトビーの方が上。
からだは小さいくせに吠え声はいっちょまえに大型犬のもの。 ←これはくぅちゃんも同じだ

外で車を洗ってるおじさんのそばにトビー君がいたので
「くぅちゃん連れてきてもいい?」
と聞いて、家に戻りました。
くぅちゃんの姿を見るやいなや、このトビー君
ロープとチェーンカラーを引きちぎって駆け寄ってきました。

しかもこのカラー昨日買ったばかりだとおじさん嘆いてました・・・


しばらく芝生の上で2匹で上になり下になり転げまわっていたかと思ったら

あら?くぅちゃん・・・


スタスタと我が家に向かって戻っていってしまいました。

しつこいやつかと思ってたんですが、案外あっさりしてるのね。
・・・てか、おかぁしゃんは置いてけぼりですか?
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-18 17:38 |

早朝から掃除です

昨夜テレビを見ながらソファで寝てしまいました。
朝4時頃にソファのすぐそばで

ぐぅえぇっ!ぐぅえぇっ!

って聞こえてきて見てみると、くぅちゃんがゲロゲロしてました。
その後も数回にわたり吐いてましたが出てきたものは未消化のドッグフードのみ。
ベニちゃんの分も横取りして食べていたから単なる食べすぎでしょう。
・・・と安心して再び寝ました。


すると6時過ぎに起きてきた息子が

「マミー、くぅちゃんがウンチをオールオーバーしたよぉ!」 ←情けない日本語(涙)

玄関前のタイルの部分に息子の言葉どおりオールオーバー(一面に)
ゆるゆるウンチが飛び散ってるではありませんか。

やっぱりお腹の調子が悪かったのね。
それとも自分の吐き戻しを食べたから?(拭いてるそばから食っちゃうんだもん)
または昼間トイレの水を飲んだから?

まさか部屋中に舞うベニちゃんの抜け毛を食べてたとか・・・?

ギロッ!
「ボクのせいだとでも言うのですか?」
c0109044_1754643.jpg

               ますますボロ雑巾のようになっています

いえいえ、決してそのようなことは言っておりませんが。
とにかくもうすっかり元通りだし、きっと食べすぎだったのね。



「何のお話をなさっているのかしら?」
c0109044_178448.jpg
                 クロスさせた両腕が三輪明広さんのよう?

          
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-17 17:24 |

最後のあがきで走ってます

キタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!
きた、きた、届きましたの。
c0109044_14572239.jpg

Nike+iPod

マラソンは孤独なスポーツ。
毎日のランニングのお伴に購入してみましたぁ。

最初はブルーが欲しかったの。
でもお店でグリーンを見たらこっちもいいかな~と
悩みはじめちゃって、結局・・・

レッド

でもね、これ(PRODUCT)REDと言いまして
売り上げの一部が『世界エイズ・結核・マラリア対策基金』に
寄付されるんですって。
アタシ、そういうの弱いの。
しかもSpecial Editionとかね、期間限定商品にも弱いの。
裏には好きな言葉も彫ってもらって、もう世界に一つだけっ♪

で、音楽ダウンロードにですね
四苦八苦してたんです、この数日間。 ←ブログが更新されなかった理由
なんか年を感じますね。
こういうコンピューター系、機械系にめっきり弱くなりました。
そしてビギンやドリカムや松山千春やさだまさしや狩人や・・・(ここにも年を感じますね)
いろいろ詰め込みましてね、ランニングに行ってまいりました。

いやぁ~ 今までミュージックなしでよく走っとったわいと感心しましたよ。
快適ですね。時間がたつのが早く感じますから。
それと靴に挿入したチップがちゃんと走った距離やペースを測定してくれますから。
ランナーの方、これは買いですっ!買いっ!


あ・・・ でもね選曲にはお気をつけなさって。
「さぁー走るぞー!」て思ったら
シャッフル設定した1曲目が



さだまさしの『縁切寺』て!
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-15 15:21 | マラソン

掃除の季節

今年もとうとうやってきやがりました。


ベニちゃんの抜け毛の季節
c0109044_92512100.jpg

まるでボロ雑巾のようなベニ。
ホワホワした毛が塊でごそっと抜けます。
この時期は掃除機を日に2~3回かけないとすごいことに。

c0109044_9345529.jpg

            ボクにはどうすることもできません。不可抗力です。


ラブラドゥードルのくぅちゃんを選んだのは抜け毛がないから。
c0109044_9355133.jpg

でも、ボロ雑巾ぽさでは負けてないみたいね。



♪そして~ アタシはぁ~ そーじきぃ~を かけ~ますぅ~♪
いまだに頭の中には『あずさ2号』。 熱唱しながらお掃除してまーす。
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-11 09:45 |

あずさ2号

犬のことでもない、子どものことでもない、マラソンのことでもないんだけど・・・
書かずにいられないの。



『狩人』が解散するんですって!!

↑これ誰?という方はお母さんに聞きましょう。

c0109044_12402119.jpg

          ↑このかたたちも兄弟で狩人(ハンター)

何を隠そう、アタクシ狩人の大ファンだったんですの。
特に弟の加藤高道さんが。
はじめて買ったLPレコードは彼らのデビューアルバム
『出逢った人に・・・』(というタイトルだったと思う)
小学校4年生のクラスの歌合戦で親友のひろみちゃんと
あずさ2号を歌って優勝もしたんだわ。

このあずさ2号だけじゃなく、コスモス街道だってアメリカ橋だって
いまだにフルコーラス歌えちゃうのよ。
(この後ですかね、彼らの影が薄くなってきたのは?)

ほんとにほんとに大好きだったのよ。
だから突然カラオケマイクの広告に出ていても
姿が見れれば、それはそれで頑張ってるなぁ~ってうれしかったのよ。
それが解散ですって・・・
兄はボクサーの道へって書いてありましたけど、51歳なのに。
弟は人材派遣会社やってて、自分も歌手として登録してるとか。
いずれの道も険しそうだけど、頑張って欲しいわ。
だって・・・

♪あな~たはぁ~ わたぁ~しぃのぉ~ せーいしゅぅーんそのものぉ~♪

青春っていうには幼すぎましたけど。
ピンクレディーと狩人抜きにはアタシの小学生時代を語れないってことで。

ちなみに弟の高道さん、46歳ですって。
小学生の頃はめちゃくちゃオトナに見えたのに
そんなにアタシと年の差なかったんだね。
[PR]
by maddi_boo | 2007-11-09 12:56 | その他