やんちゃ坊主もマッタリ~『耳洗浄』

参った、参った。
デジカメから画像をPCに取り込めなくなってしまいました。
仕方がないので、今日は以前に撮った写真を・・・
c0109044_1754343.jpg

2006年12月20日 くぅちゃんが我が家にやって来た時の写真です。
オーストラリアからの2日間にまたがる長旅で疲れているはずなのに
家中をかけまわり、子ども達とじゃれあって、お水休憩にやってきたところをパチリ!
横に写っているのは、我が家のお米、カリフォルニア産こしひかり。
この写真を見ると、いかに小さかったかが良くわかります。

生後9週のこの時点で、体重9パウンド(4.08キロ)
     ↓     ↓     ↓
生後15週の今、体重16.7パウンド(7.58キロ)

本当にす~ぐ大きくなっちゃうものですね。
この子はミディアムサイズということなので成犬になると45パウンド(約20キロ)の予定。

20キロって・・・?

息子と一緒???

うわっ! デカッ!




気を取り直して・・・・

くぅちゃんは耳をマッサージされるのがお好きなようです。
耳洗浄をする時、押さえ込まれる瞬間は暴れるのですが、
耳に洗浄液を入れマッサージをはじめると、ピタリと動かなくなります。
正確には尾っぽをパタパタ振って喜んでいます。 目はとろ~んとしてきて、
私がマッサージの手を止めると前足で「もっと、もっと」と宙をかくのです。
そして、「じゃあ、反対の耳ね。」と言うと、自分から向きを変えて今度は最初から
おとなしくされるがままになります。 (まぁ、なんておりこうさん♪byバカ親)
c0109044_18535240.jpg
終わった後は、
「え~? もう、お終いなの~?」
とでも言うように、そのままの姿勢で私を見上げその場を動こうとしません。
だから、そんな時は・・・ すかさず

耳毛抜き! 
↑これは苦手らしいです。 逃げようとします。

でも、あまり毛がないんです。
年をとるにつれて、増えていくらいしいけど。
そう、人間の(特に)オジサンを想像してね。
眉や耳の毛が妙~に長い人いるよね・・・
あっ・・・ 想像しないほうが良かったね。 ウヘッ
[PR]
# by maddi_boo | 2007-02-03 19:17 |

昔の名前で出ています

私が良く訪れるサイトに 『ラブラドゥードル パラダイス』 というのがあります。
Labradoodle Paradiseホームページ
ブログ

オーストラリアン・ラブラドゥードルの養子縁組の手続きのサービスをしている方々です。
私がこのサイトを知ったのは、すでに自分でブリーダーさんに申し込みをした後。
ですから、私はこちらのお客様というわけではないのですが、
情報満載で本当にお世話になっています。

特にブログに寄せられる先輩ママであるオーナーの方々の生の声は、
ただいま子育て真っ最中ー!という私にとって、とーっても強い味方。
『噛み癖』 も 『破壊魔』* もうちだけじゃないのねぇ~ と安堵したり。
1年後、2年後はこうなるのかなぁ~と、楽しみに子育てをする励みになります。



*『破壊魔』は今日もやってくれました。
c0109044_1505137.jpg

おとなしく私の足元に寝ていると思っていたら・・・
PCモニターのコードが切れそうになっとります。
感電しないでくれて良かったよぉ~ (涙)



そして、私も何度かコメントを出させていただいてます。
その際の私の名前は・・・

もりめ

実はこれ、私の小学生の時のニックネームなんですね。
小6で転校するまで、ずっとそう呼ばれていました。
転校先で初日に挨拶をする時、
「ニックネームはもりめです。」 とか 「もりめと呼んでくださいね。」 とか
言いたかったのに、緊張していて

「今度リハウスしてきた、白鳥麗子です。」

しか言えなかったのよね。
その後も普通に名前で呼ばれ続けて、「もりめ」は過去の名前となってしまいました。
親友がつけてくれて、とても気に入っていたし、
小学生の頃のすごーく楽しかった思い出一杯の名前なんです。



この名前にピンッと来た方、同級生かもしれませんよ!
(注: ただし、↑タイトルを節を付けて唄えない人は若過ぎるので違うでしょう。)
[PR]
# by maddi_boo | 2007-02-01 15:20 |

“キズモノ”にしないでください

ここ数日、くぅちゃんはテーブルの上に乗るという、とんでもないことをします。
テーブルの上の紙ナプキンを 食べちゃったり
子ども達のこぼした何かが残ってるのでしょうか、テーブルをなめまくります。

そして、事件は起こりました。

「あ~。 くぅちゃん、駄目よ!」
と娘がテーブルの上のくぅちゃんを抱きかかえた時です。
「ウゥ~!」
と唸り声が聞こえたと思ったら、
「きゃぁーーーーー! 痛い! 痛い! 痛い!」
娘の叫び声です。
くぅちゃんに噛まれました。。。
小さな傷が2箇所あり、うっすら血がにじんでいます。

「寝ている時や、食べている時は、犬に触ってはいけないよ。」
と小さい頃から言い聞かせてきましたし、
将来は獣医になりたいという夢を持つ娘は
子どもの割りに動物の扱い方を心得ているはずなのに。 (←母の過信)
おいしい味のするテーブルをペロペロなめている、
その楽しい時にいきなり後ろから抱えられたくぅちゃんにしてみれば
「何すんだよー!」
ってことだったんでしょうけど・・・


母、思いっきり反省。。。


くぅちゃん、全然反省の色なし。。。
c0109044_1794574.jpg


娘は今日学校で何人ものお友達から聞かれたそうです。
「そのクビの赤いのはなんぞや」
位置的にも色的にもキスマークっぽく見えるのよね。
でも、ほんと傷が深くなくて、そして顔じゃなくて良かったよ。


・・・で、少しは反省したワケ?
c0109044_1715480.jpg

[PR]
# by maddi_boo | 2007-01-31 17:27

ドッグフード

少し前に犬のごはんを 『手作り』 に変えた私。
いったいいつまで続くのかと周囲が見守る中・・・


・・・・もう、とっくにやめました。


だって、思ったより大変だったんですもの。
それにね、人間の食物ですら入りきれずに困っている家の冷蔵庫に
お犬様達の食材を入れておく、そんなスペースはありまっしぇん。

そのずらぁ~っと下の方をほぼ埋め尽くしてる緑色のボトルをね・・・ 
無くしてくれりゃぁ~ね、助かるんですけどね・・・ 
エェ、ハイネなんたらとか書いてありますね。 ブツブツブツ・・・


結局、『Natural Balance』 のドライフードと冷凍RAW(生肉)フードを与えています。
ベニちゃんは1日に1回だけなので、夜RAWフードだけ。
くぅちゃんは朝・昼はドライで、夜はベニと一緒。 食べる分量も一緒。 て? 食べすぎ?

ベニちゃんはドライフードが嫌い。
他にやらなきゃそのうち食べるだろうと黙って見ていたら、2日間食べませんでした。
ちょっと水を入れてあげると、食べるんですけどね。 それも・・・


すごぉ~く、まずそ~に!


でも、今日あることが判明!
いつもはベニちゃんに先にごはんをあげるのですが、
今日はベニちゃんが裏庭から道路を眺めていて呼んでも来ないのです。
そして、くぅちゃんが食べ終わった頃に家の中に戻ってきました。
冷凍フードを解凍するのが面倒だったので、ドライフードをそのまま出しました。
ベニちゃんが食べ始めると、くぅちゃんが背後からその様子を見ています。
時々チラチラとくぅちゃんを見たり、「ウゥ~」と威嚇しながら
ベニちゃんたら、“カリカリカリカリカリ”ものすごい勢いで食べてます!
つ・ま・り・・・
くぅちゃんを側に置いておいたら、「取られちゃ、なるめぇ~」と必死で食べるわけね。
これからはこの作戦でいこうかしら。



1月も終わり・・・ 早いものですね。
2月のカレンダーも予定がいっぱい書き込まれています。
子ども達の歯医者、美容院、グリーンカードの更新、遠足の付き添い、
娘のお泊りパーティー、くぅちゃんのトレーニングも始まります。
おぉっと、いけない。 忘れるところでした。 バレンタインデーもありますね。

では一足お先に、くぅちゃんから愛を込めて・・・
c0109044_16323344.jpg

ハートに見えないってぇ? ははは、失礼いたしました。
[PR]
# by maddi_boo | 2007-01-30 16:46 |

「ニュースペーパー持って来てぇ~」

くぅちゃんはこんな事ができます。
c0109044_916469.jpg

後ろに見えるは、何の芸もできないベニちゃん

我が家に来て1週間目くらいに教えたんだけど、すぐにマスターしました。
今朝のは日曜日版でいつもの3倍の厚さ。 ひきずって持って来てくれました。
さぁ、今度はクマオさん念願の『ビールを冷蔵庫から持って来る犬』の特訓です。
アタシはあんまり期待してないんすけどね。



さて、話題は変わって・・・
子ども達、『ココナッツ』娘と『水戸納豆』息子。
何故にこのようなネーミングかと申しますと・・・

本名にかけてるだけなんですねぇー。 (本名はご想像にお任せします。)
そして息子の場合は無類の納豆好きってことも。 →息子の発熱
我が家では、添付のタレにめんつゆをチョロリと足してかなり味を濃くして食べます。
ほ~ら、そうすればしょっぱいから少しの量でご飯がたくさん食べられる。 
とて~~~も経済的! ←うっ、ビンボー丸出し
それでも1人1パック食べるので、3パック/day消費します。

クマオさんはですね・・・
この世に他に食べる物が無くなっても、ぜってぇ~に食べない物のひとつに
『納豆』を堂々の1位に挙げてるくらいなので、彼の分はいりません。


納豆以外に目を向けさせるために、もっとバラエティーに飛んだおいしいおかずを
作ってあげないきゃいけないってことは、わかっちゃいるんですけどねぇ~。
大好物のカレーの時でさえも、

「マミー! 納豆ちょーだい。」

ですから・・・ (涙)
[PR]
# by maddi_boo | 2007-01-29 10:00 | 家族

くぅちゃんをシャンプーすると・・・

オーストラリアンラブラドゥードルの毛のタイプはフリース、ウール、ヘアーの3種類。
くぅちゃんは 『フリース』 タイプ。
床にベタァ~っと寝っころがっていると、夫クマオさんは

「モップみたいだなぁ~」

まっ! 失礼な・・・。 でも、確かに似ているかも・・・


そんな彼も、シャンプーをすると
c0109044_1119776.jpg

こんなに華奢なんですねぇ~。


そしてタオルドライ前はこんな感じ。
c0109044_11202997.jpg

何かぶってますの?



カブリモノついでにもう1枚・・・
c0109044_11221268.jpg

頭だけ先に乾いちゃったら、こうなりました。
[PR]
# by maddi_boo | 2007-01-28 11:30 |

今度お隣に引越してきた者ですが・・・

c0109044_10323914.jpg
はじめまして!
ブログのお引越しをして参りました。
こういうところにおりました。

過去のブログ

手ぬぐいの1本も菓子折りも持ってきておりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by maddi_boo | 2007-01-28 10:33 | はじめに