人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Like Mother, Like Son(この母にしてこの子あり)

Like Mother, Like Son(この母にしてこの子あり)_c0109044_17414297.jpg

                今日もボク、出演なしのようですね・・・


先日、夫クマオさんがプレゼントに土鍋をくれたという話をしましたが
彼のそういうところは、もしかすると母親ゆずりなのではないかと
思わされる事がありました。

子ども達がグランパ&グランマのお家から帰って参りました。
今回もグランマに買ってもらった物をうれしそうに持って返ってきた子ども達。
「ハイ、これはマミーによ!」
と大きなビニール袋をくれます。。。。 中身は洗濯物!

しばらくしてから、「さて洗濯でもするか・・・」と袋の中をのぞくと
何か別のものが入っています。
包丁2本&包丁とぎ
ドクターシーラボのソープ&ジェル

そう言えば・・・・ ずいぶん前のことです。
義母の使う包丁が、柄の部分まで1体のステンレス製でとても使いやすかったので
「どこで買ったの?」と尋ねたことがありました。
別の時に、包丁を研ぐ彼女を見て「それあると便利よね。」と言った覚えもあります。
そして、先日ドクターシーラボのソープを店頭で見かけた日の夜に
「あのソープ興味があるんだけど、使ったことある? 良いかなぁ~?」
と電話で義母と話をしました。

「買って来て!」とは一言もたのんでいないのに・・・
会話の一部にふと出てきただけなのに・・・
ちゃぁ~んと覚えていてくれて、私の為に買ってきてくれたのです。

そう、クマオさんの行動とソックリ・・・・。
もしかするとワタクシ、この母子に何かプレッシャーを与えるような物の言い方をしているのだろうか?
 『買わなきゃならない』 みたいな脅迫観念・・・ マサカねっ?


夜にあわてて電話をかけました。
「ありがとう。今、袋の中見て気が付きました。」
「あぁ、ついでだったからね。じゃ、今ちょうど細木和子のいい番組やってるからっ!」

ガチャンッ!

あれれ? でも、いつもこんな感じ。
サバサバとしてて、ストレートで、でも男勝りというわけでなく、
美容やファッションに興味があってとってもオシャレ。
必要な時はいつでも子ども達を見てくれるし、いろんな面で助けてくれる。
孫達をいっぱい愛してくれて、嫁の私にもこうしてさりげないプレゼントをくれる。
これ以上は望めませんっていうくらいの姑。 感謝だなぁ・・・
by maddi_boo | 2007-02-21 17:33 | 家族
<< ベニちゃん襲われる ひとりの時間の過ごし方 >>